子育てをしていると重宝するのが、紙パックのジュースですよね。
持ち運びしやすく、お出かけにも便利。
かといってジュースをどんどん与えてしまうのも罪悪感があります。
子どもには少しでも安心・安全なものを口にして欲しいですよね。
そんな中我が家が愛用しているのは、野菜もしっかりとれる「野菜生活100やさいとりんご」です。
生後6か月ごろから飲めます。もちろん最初は薄めて下さいね!
野菜生活100は色んな種類がありますが、しまじろうパッケージが唯一おすすめです。
「野菜生活100やさいとりんご」おすすめポイントと残念な点
おすすめポイント①野菜汁の比率が高い
100%の内訳は、野菜汁70%、果実30%です。
幼児用の野菜・果実ミックスジュースの中で、野菜汁が70%というのはなかなかありません。
幼児用でも一般的には50%というものが多いです。
よくスーパーに置いてある野菜生活100とも、野菜汁の比率が違います。
しまじろうのパッケージが一番野菜汁の割合が多いので、買い間違いにご注意ください。
おすすめポイント②国産100%
なんといっても国産100%というのは安心できるポイントです。
他社のものですと、アメリカ、アルゼンチンなど海外の原料が使われているものが大半です。
ちなみに原材料名表記は〈にんじん(国産)、トマト、ほうれん草、かぼちゃ、りんご〉となっています。
「にんじん以外の産地は??」と不安になられるかもしれませんが、ご安心ください。
食品表示義務の関係で、一番多い材料にのみ原産地が表示されていますが、他の材料についてもしっかり国産です。
おすすめポイント③容量がちょうどいい
内容量100mlです。
子どもが飲むのにちょうどよい量です。
やはりジュースなので、あまり飲みすぎては欲しくないところ。
おすすめポイント④賞味期限が長い
半年ほど賞味期限があります。
常温保存で長くストックできます。
残念な点①香料が入っている
風味を良くするために香料が入っています。
無香料だとなお嬉しかったのですが。
残念な点②製法が濃縮還元
こちらのジュースは濃縮還元です。(野菜・果実ミックスジュースは義務がないため、表記はされていません。)
というより、この世に出回っている大半のジュースが濃縮還元によって製造されています。
濃縮還元とは、濃縮した原料に新たに水分を加えて作った飲み物のことです。
原料となる野菜・果実からジュースを搾汁した後、濃縮(水分を除く)し保管した濃縮原料に、再度水分を加え、元の濃度に戻す(還元)ことを「濃縮還元」といいます。
カゴメ株式会社 > 野菜ジュースのホント! > 濃縮還元の野菜ジュースは栄養が少ないの? (kagome.co.jp)
広く一般的に行なわれている濃縮法は「真空蒸発濃縮法」と呼ばれる方法で、減圧した装置内で果汁を加熱して水分を蒸発させる方法です。
原材料の濃縮することによって、輸送コストが下げられ安価で販売できることがメリットです。
しかし、加工中に食物繊維・ビタミンCなど成分が減少しています。
残念ながら、これを飲めば野菜はばっちり!と過信は禁物です。
まとめ
体調不良で食欲がないとき、野菜・果実ミックスジュースはとっても助かります。
ぐったりしていて食べないときでも、ジュースはごくごく飲んでくれるので安心します。
虫歯や、糖の取りすぎが心配なので、特別な時しかジュースを出さないようにしています。
その中で「野菜生活100やさいとりんご」は野菜の比率が多いので気に入っています。
スーパーではあまり見かけないので、ネットでまとめ買いして保管しています。
長持ちするので安心です。
他の幼児ジュースに比べても甘味が少ないです。
少しでも子どもたちにとって、良いものを選んであげたいですね。
コメント