贈り物におすすめ!0歳からの絵本セット3選【出産祝いや誕生日に】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

絵本

とっても嬉しいあかちゃんの誕生。

出産祝いや誕生日祝いなど、喜んで欲しいからこそ何を贈るか悩みますよね。

そんなあかちゃんへのお祝いの機会に、豪華な絵本セットはいかがでしょうか。

自分で購入するのはためらってしまう絵本セットは、きっと喜ばれるはずです。

性別や体格を選ばず長く使い続けられるのも絵本セットの魅力だと思います。

我が家は兄妹ですが、お洋服や小物だとおさがりが難しい…ということがありました。

絵本ですと、1人目でいただいたものを2人目でも使い続ける事ができたので、余計に嬉しかったです。

この記事では0歳のあかちゃんから楽しめる、お祝いに喜ばれるおすすめの絵本セットをご紹介します。

絵本セット3選

ボードブック版 くつくつあるけのほんセット(4冊)

作:林明子

内容:「くつくつあるけ」「おててがでたよ」「きゅっきゅっきゅっ」「おつきさまこんばんは」の4冊

柔らかいタッチの挿絵に、シンプルな言葉で語りかける林明子さんの人気作4点セットです。

どれもとっても有名ですね。

お着替えだったり、食べこぼしだったり、どれもあかちゃんにとって身近な日常を切り取って描かれています

きっとあかちゃんも興味を持って見てくれる絵本だと思います。

そしてこの絵本セットの一押しは、ボードブックになっているというところです!

通常は薄い紙で製本された絵本が販売されていますが、このセットのみボードブック版になっています。

内容はそのままに、より安全な作りでお届けします。破れにくく、角を丸めた造本に加え、植物性インクを使っているので、なめても大丈夫。出産祝いにもぴったりです。部数限定出版ですので、お見逃しなく!

福音館書店hpより一部抜粋

多少乱暴に扱ってもいいというのは大変安心で、きっと親御さんも大喜びの絵本セットです。

薄い紙には手触りよさであったり、違った魅力があるのですけどね。それでもブックボード版は魅力です。

是非こちら特別セットを贈られてみてはいかがでしょうか。

かがみのえほんプレゼントセット(2冊)

作:わたなべちなつ

内容:「ふしぎなにじ」「きょうのおやつは」の2冊

こちらは今までなかった視覚の仕掛け絵本になっています。ハードブック仕様の絵本です。

鏡のような反射する紙を使用してあり、90度に開くことによって両ページの絵が映り込みます。

初めて見る子供はもちろん、大人でも思わず感心してしまう事間違いなしです。

「ふしぎなにじ」虹が色んな形に変化するシンプルな絵本です。

虹が広がったり、ほどけたり変幻自在に形を変えていく絵本で、あかちゃんも好みそうです。

「きょうのおやつ」実際におやつ作りをしているかのような楽しい絵本になっています。

この絵本を見れば、子供たちもお料理にも興味をもってくれそうです。2,3歳からぐんと興味がわきます。

息子の場合、あかちゃんのうちは鏡に自分の顔が映っているのを楽しそうに見ていました。

3歳になって改めて読み返したら、反応が変わっていました。

鏡に映った絵が奥まで広がっているように感じたようで、絵本の裏をのぞき込んで不思議そうに見返していました。

開く角度によって映り方に変化が出るので、それもまた楽しいようです。

こちら対象年齢が5,6才~となっていますが、0歳からでも十分楽しめます

感性を育める良作だと思います。

赤ちゃん絵本セット(4冊)

作:とだ こうしろう

内容:「いきもの」「のりもの」「しぜん」「せいかつ」の4冊

こちらの絵本作家さんも大変有名ですね。“知育絵本の草分け”と評される方の絵本です。

本の内容は大変シンプルです。

左のページにかわいらしい絵柄、右のページに文字が描かれたあかちゃんの辞典になっています。

鮮やかな色使いがあかちゃんの目を引きます

読み聞かせていく事で、あかちゃんの興味が広がっていきます。

この絵本のもうひとつの魅力は、持ち運びに便利なサイズという事です。

10㎝角の小さく軽い絵本なので、お出かけの際も重宝します。

退屈でぐずりそうなときは、さっとこの絵本を出して読み聞かせしていました。

もちろんハードブック仕様です。

まとめ

あかちゃんへの初めての贈り物に最適な絵本を、3点ご紹介させていただきました。

どれもボードブック仕様ですので、あかちゃんが乱暴に扱っても安心です。

長く使っていただけるような絵本を選びました。

それぞれ違った魅力のある素敵な絵本ばかりです。

こちらの記事が、プレゼント選びの手助けになれば幸いです。

コメント

5歳、3歳を子育て中の母です。絵本で心が育ってくれればと、毎日読み聞かせ中。絵本を中心に、育児・日常での”よかった”情報を発信してきます。
栄養士資格保有。投資歴10年。

とこはるをフォローする
タイトルとURLをコピーしました