子ども向けの絵本は、絵がほんとにかわいいものが多いですよね。
ポップな絵柄は子どもも大人も見ていて楽しいです。
口ずさみたくなるリズミカルな言葉がいっぱい並んだ、おもちゃばこのような絵本たち。
今回はポップでキュートな、読んでいて楽しくなるストーリー絵本を集めてみました。
ポップ&キュートなストーリー絵本4冊
ぶうさんのブー
おはよう おはよう ぶうさんのブー
おいしいも ブー
いたたの ブー
子ぶたのぶうさんはどんな時でも「ブー」。
ぶうさんは今日も元気です。
力強い絵柄です。
ポップでカラフルなぶうさんを見ているだけで、わくわくしてきます。
ぶうさんが痛いときも、こまったときも、楽しいときも、なんでも「ブー」で済ませてしまうところに思わず笑ってしまいます。
同じ言葉にも色んな感情があり、「ブー」と言うたびにどんどん気持ちが弾んできます。
元気のでる楽しい絵本です。
ありさんぽつぽつ
ありさんぽつぽつ ありさんぽつぽつ ぺったんぱったん いっしょにあるいてたんけんしましょ
男の子と女の子がありさんと一緒に公園をお散歩します。
子どもの絵がとってもかわいいです。
お目めはくりっと、ピンクのまるっとほっぺの男の子と女の子。
そこに「ぽつぽつ」「ぺったんぱったん」と動きが加わって、キュートでリズミカルな物語になっています。
公園でありを見つけて散歩するという、ありふれた光景です。
この絵本と同じように、子どもたちとありを探したくなりますよ!
残念ですが、現在入手が難しいようです。
いち、にの、さーん
きょうはあめがふってるよ おうちであそぼうよ
というところからお話が始まります。
ぱんだのまんまるちゃんが、お父さんお母さんといろんな室内遊びをします。
ロボットになりきって「がきんがきん」、ヘリコプターになって「ぶろろろろ」。
まんまるちゃんは楽しく体を動かします。
子どもたちもまんまるちゃんと一緒に大はしゃぎ。
親子遊びのヒントにもなります。
雨の日に読んでみてはいかがでしょうか。
絵は単純な色調なのですが、どこか味があって惹かれてしまいます…。
動きがとってもかわいいいので、キューンとなります。
こちらはシリーズになっていてどれもおすすめです。
ひつじぱん
さあさあ かまで やきましょう。
ねえねえ きょうは どんな ぱん?
「ぱんぱかぱーん」
かわいいひつじのパン屋さんは今日も大忙し。
お客さんのためにいろんなパンを焼きます。
次はどんなパンが焼きあがるかしら。
わくわくしながらページをめくります。
不思議でわくわく、ほんわかとした絵本です。
パンの焼くにおいを想像しながら読んでみてください。
きっと幸せな気持ちになりますよ。
まとめ
今回はストーリーがしっかりしつつも、絵がとっても魅力的な絵本をご紹介しました。
近年のイラストレーターさんが描かれた絵本は、絵を見ているだけでも楽しくなるものも多くて目移りしてしまいます。
どの絵本も我が家の子どもたちは大好きです。
読むと元気になる絵本ばかりです。
少しマイナーかな、と思われるものを集めています。
あまり知られていないけれど、ステキな絵本はたくさんあるよ!という思いで書きました。
こちらの記事が新しい絵本との出会いになれば幸いです。
コメント