〈子育てのヒント〉絵本の読み聞かせが辛く感じるときの対処法

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

絵本

絵本の読み聞かせは、親子のコミュニケーションにもなるとっても素敵な行動ですよね。

子どもが小さいうちは同じ本を何度も繰り返すこともしばしば。

それが毎日のこととなると、だんだん読み手の方が飽きてきたり辛く感じてきてしまうことがありませんか。

子どもが楽しむ顔は見たいけど、絵本の読み聞かせが苦痛になってきた!
とお困りの方におすすめ対処法をご紹介します。

絵本の読み聞かせが苦痛なときの対処法

BGMを流しながら読み聞かせする

とっても単純で、簡単な方法です。
映画やアニメのような感覚で、絵本に合う音楽を流しながら朗読してみてください。

いつもと同じ絵本でも、音楽があると雰囲気ががらっと変わります。

新鮮な気持ちで読み進められるので、朗読も楽しくなりますよ。

BGMはYouTube Kidsで探すのがおすすめ

YouTube Kids は、子どもたちが安心・安全にYouTubeを楽しめるよう設計された無料の動画配信サービスです。
子どもの年齢を設定することにより、月齢に合わせた動画に絞り込むことができます。

さらにアプリ版の方では視聴時間も設定することができます。

大人向けのYouTubeと違い、広告もほとんどなくストレスフリーで楽しめます。

ご興味ある方は”BGM 森林”などで検索して素敵な音楽を見つけてみてください。

YouTube Kids – 子どもたちのためのアプリ

おわりに

色んな絵本を読み聞かせするのは楽しいのですが、毎日・何年も続けていくとだんだん飽きてきてしまいます。

そんなときに音楽を流すと、同じ絵本でも物語に入り込んだような普段とは違った感覚を覚えます。

気付けば朗読のスピードも、音楽のテンポに合わせていたり。

物語に深みが出たようで子どもにも好評なので、ぜひ読み聞かせでお困りの方がいれば取り入れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

5歳、3歳を子育て中の母です。絵本で心が育ってくれればと、毎日読み聞かせ中。絵本を中心に、育児・日常での”よかった”情報を発信してきます。
栄養士資格保有。投資歴10年。

とこはるをフォローする
タイトルとURLをコピーしました