小さな空き地も有効活用!【特P】で時間貸しオーナーになってみた結果

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

お金

自宅の駐車スペースが空いている、小さな遊休地がある。
小規模の土地の場合、駐車場シェアサービスに登録するのがおすすめです。
初期費用やランニングコストなく始められるので安心です。

けれど駐車場を貸出したところで需要ってあるの…?と疑ってしまいませんか。
田舎の住宅街、商業施設や学校も近辺にない静かな地区、当方が貸し出している場所もそんな一角です。

結果から申し上げると、当方の場合、毎月お小遣い程度の売り上げは発生しています。
貸し駐車場は色々ありますが、検討の結果現在【特P】を利用しています。

貸し駐車場 特Pとakippa(アキッパ)の比較

個人の貸し駐車場の場合、有名なのは【akippa】だと思います。
借りる側として【akippa】を利用したことがあります。
こういったシェアサービスの場合、なんといっても事前に予約できるという点がユーザーには大きなメリットです。
目的地についたものの、満車で停められないという心配がないのが大変魅力的です。

さて、オーナー(貸出側)の立場として一番気になる点は、手数料ではないでしょうか。
貸し出すなら利益は多い方がいいですからね。

手数料登録者数
akippa50%~60%
特P30% *業界最安値
シェアサイト比較

手数料だけ見ると、【特P】がかなりお得です。
ただし、知名度では【akippa】が勝ります。登録者数も多く予約も入りやすいかと思います。

貸し出す立地にもよりますが、【特P】は初心者・競合が少ない、手数料を削減したい人。【akippa】はしっかり稼ぎたい人、競合が多い立地に向いている印象です

当方は手数料が少ない【特P】に登録しました。

特P 掲載完了まで1週間程度

【特P】のサイトにアクセスして、貸出したい駐車場の情報を初期登録します。最初の登録は10分ほどで終わります。
その後折り返しのメールがありますので、その内容に沿って手続きをします。

◆駐車場サイズ
長さ:  センチ
横幅:  センチ
高さ:  センチ(高さがある場合のみ)
◆駐車場写真の撮影
駐車場の全体画像
②駐車場の写真
③駐車場の周辺画像
④簡単な手書きの図面

写真は明るい日中に撮影します。
あいにく悪天候が続き、写真撮影に3日ほど要しました。

その間、【特P】の営業様からもサポートの電話もあります。
初期登録から対応が素早くしっかりしている印象です。
貸し時間や金額もオーナー側で選択できますが、最初の設定はお任せしました。

写真をアップロードしてから、駐車場が【特P】に掲載されるまで1週間ほどでした。

特P 意外!貸し駐車場の需要はあった

登録完了したのが、2022年10月半ば。正直需要はあるとは思っていませんでした。
田舎の住宅街なので、皆さん敷地内に駐車スペースもしっかりお持ちです。
集客が見込めるような施設もありません。
半分諦めていましたが、掲載から1週間たったころ予約が入りました。
それからも順調に予約件数を伸ばしています。

予約はメールで逐次通知されますし、売り上げはスマホからでも簡単に確認できます。
人気の商業施設がある場合はかなり利益が見込めると思います。
そうでない場合も、需要は発掘できます。

当方の場合は、以下の理由で需要があると分析します。

  • 田舎で競合がいない(月極の駐車貸しは多いが、時間貸しはない)
  • 連泊のユーザーが住宅街の駐車場だと安心
  • 年末年始、お盆などの帰省時に需要がある、それ以外でも里帰りなど

肝心の売り上げは

売り上げ画面を公開します。

売上管理画面(2023/1/22時点)

登録してから順調に利用者が増えています。
1月はまだ増える予定です。このまま4000円程度をキープしてくれると嬉しいです。

ちなみに、口座への入金は最低3000円からで振込手数料が330円/1回かかります。
当方は少しでも手数料削減のため、最低金額を10000円に上げました。
これらはオーナー画面からは設定できず、特Pに問い合わせすることになります。

後から変更が可能

貸し出し不可の日は設定可。
時間貸し時間の区分け変更可。
単価変更可。
これらは後から変更できます。
初期設定は【特P】営業様に相場で決めていただきましたが、後からオーナー画面で変更しました。

まとめ トラブルはなし、意外と需要があった

今のところトラブルもなく、放っておけば予約が入る状態です。
田舎なので、半日200円と単価は控え目ですが、少額でも不労収入があるというのは嬉しいものです。
また、今まで困っていたユーザー様にも感謝されます。
時間貸しの需要は意外とあるのだと気づかされました。

月極も選べますので、定額収入は欲しい方はそちらに切り替えられてもいいと思います。
自分のペースにあった貸出方法が選べるもの安心です。

もし小スペースの遊休地の有効活用をお考えでしたら、駐車場貸しを試されてみても損はないと思いますよ。

空いた駐車場がお小遣いを稼いでくれる「特P」

コメント

5歳、3歳を子育て中の母です。絵本で心が育ってくれればと、毎日読み聞かせ中。絵本を中心に、育児・日常での”よかった”情報を発信してきます。
栄養士資格保有。投資歴10年。

とこはるをフォローする
タイトルとURLをコピーしました